2024年9月10日
マックスポーツ株式会社
代表取締役社長 近藤 雅宣
スクールバスでの生徒車内取り残し事案について
9月6日、マックスポーツ緑地公園(大阪府吹田市江坂町5-14-10)のスクールバス運行業務(委託業者:株式会社オー・ディー・エス)において、生徒1名を降ろし忘れた上、到着後の車内確認を怠り、当該生徒が車内に取り残されるという事案が発生しました。
発生後まもなく保護者様からのご連絡により早期発見となり大事には至りませんでしたが、弊社といたしましては今回の事案を重く受け止めております。誠に申し訳ありませんでした。
今回の事案の原因につきましては、出発時の点呼により乗車を確認していたにもかかわらず運転士の思い違いによりバス停で降車できていなかったこと、また車内取り残しにおいては運転士に義務付けております毎時運行終了時の車内確認並びに確認後の無線による事業所への報告を怠っていたことが招いた事態です。
今後は本件の反省と教訓を継承し、現状の「乗車人数と降車人数の照合」「毎時到着後の車内確認及び事業所への報告」の徹底に加え、新たに「2名体制での車内目視確認の実施」「車内最後部への目視確認チェックリスト設置による確認漏れ防止」を行い、再発防止に全力で取り組んでまいります。
本件に関しましてご本人様、ご家族の皆様へ誠意をもって真摯に対応させていただくとともに、ご不安、ご心配をおかけいたしました会員の皆様に心よりお詫び申し上げます。